TOP業務内容主な相談内容相談対応する専門家団体等一般財団法人墨田まちづくり公社


すみだ空き家相談処 Q&A

 

質 問 回 答
すみだ空き家相談処ってなに?  墨田区が、一般財団法人墨田まちづくり公社への委託契約によって開設する「空き家等ワンストップ相談窓口」の愛称です。
どんな相談ができるの?  空き家に関することでしたら、何でもご相談いただけます。
 所有されている空き家(将来的な予定を含む)に関する建築相談や不動産、法律相談といった一般的なご相談のほかにも、迷惑空き家の近隣居住者の方からのお悩みのご相談や、空き家の利活用を検討されている方からのご相談等にも、可能な範囲で幅広く対応いたします。
どんな空き家についての相談ができるの?  空き家相談処は、建物の元の用途を問いません。したがって、専用住宅だけでなく、店舗兼住宅、空き店舗、空き倉庫・空き工場等、使用されていない建築物全般を対象とします。
現在空き家ではない、将来的な予定についてのご相談も歓迎いたします。
 また、墨田区民が所有する物件であれば、所在地を墨田区内に限定しません(ただし、相談内容によっては、物件所在地の自治体へのご相談をお勧めする場合があります)。
相談員はどんな人?  相談処の相談員は、一般財団法人墨田まちづくり公社に所属する建築の専門家です。
 なお、相談内容によってご提案させていただく専門家団体の相談員は、建築、不動産、法律等各分野の職業的知見を有する専門家になります。専門家団体の相談員は、墨田区と「空き家等対策に関する協定」を締結している専門家団体から、空き家等ワンストップ相談窓口事業の趣旨を理解の上、相談内容に適任とされた方が選任されます。
相談には費用はかかるの?  相談処相談員による面接相談については、何回相談しても費用は発生しません。
 なお、専門家相談については、初回のみが無料となります。相談者のご希望により継続してご相談される場合や、専門家に対しお仕事を依頼する場合に発生した費用等につきましては、相談者ご本人のご負担となります。
相談できる時間帯は?  電話受付は、平日の午前9時から午後5時(正午から午後1時を除く)になります。
 相談処相談員による面接相談については、受付の際に個別で調整させていただきます。
 なお、専門家相談につきましては、各専門家により対応可能な時間が異なります。
相談する場所は?  相談処相談員による面接相談については、原則として墨田まちづくり公社の京島事務所(京島2-15-5)になります。
 なお、専門家相談につきましては、各専門家により相談場所が異なります。
どのように相談したらいいの?  まずは、お電話にてご相談の概要等をお話ください(来所やFAX、メール等でも可) その後の流れについては、ご相談の内容によって異なります。
 詳しくは、「空き家相談の流れ」のページをご覧ください。

 

一般財団法人墨田まちづくり公社 すみだ空き家等ワンストップ窓口【すみだ空き家相談処】電話番号03-3617-2262 午前9時~午後5時(月曜~金曜日)