TOP業務内容空き家相談の流れ主な相談内容相談対応する専門家団体等相談処Q&A一般財団法人墨田まちづくり公社


空き家相談の流れ

 

ステップⅠ
  相談の申し込み
 来所、電話、FAX、メール等によりご相談の概要等をお伺いします。その際、簡易なご相談等であれば、その場でご回答させていただきますが、詳細にお話を伺う必要がある場合には、下記の面接相談について、ご案内させていただきます。
 なお、相談処相談員による面接相談につきましては、何回行っても費用は発生いたしません。
▼
ステップⅡ
  相談処相談員による
  面接相談
 相談員が、ご相談内容について詳細にお伺いします。そのうえで、問題点や課題を抽出、さらにそれらが複層的に存在する方については、対処すべき優先順位について整理を行い、どのように対応していけばよいのか、相談者の方と一緒に考え、必要な情報提供やアドバイス等を行います。
 また、相談内容によって、法律・建築等の専門家による相談が必要と判断した場合については、下記の専門家相談をご提案させていただきます。※あくまで提案ですので、専門家相談については、相談者からのご要望があった場合のみ実施いたします。 なお、専門家相談へ移行した後も、相談処への引き続きのご相談が可能です。他の課題に関するご相談や新たに発生した問題に関すること等、何度でもご相談ください。
▼
ステップⅢ
  専門家相談に関する
  日程等の調整
 相談者から、専門家相談実施のご要望があった場合、適切な専門家との面接相談について、日時や場所等について、調整させていただきます。
 その際、相談内容や相談者の個人情報等については、相談者ご自身からご同意いただけたものを専門家へ情報提供させていただきます。
▼
ステップⅣ
  専門家相談
 法律・建築等の各方面の専門家が、職業的な知見に基づきご相談を承ります。
相談者から直接専門家にご相談いただくことになりますが、ご不安な方はお申し出いただければ、当相談処相談員が同席することも可能です。
 専門家相談は、初回のみ無料となります。相談者のご希望により継続してご相談される場合や、専門家に対しお仕事を依頼する場合に発生した費用等につきましては、相談者ご本人のご負担となります。

 

一般財団法人墨田まちづくり公社 すみだ空き家等ワンストップ窓口【すみだ空き家相談処】電話番号03-3617-2262 午前9時~午後5時(月曜~金曜日)